ポケモンGO図鑑検索

わざ図鑑

【ポケモンGO図鑑】わざ性能項目の説明 – 威力・時間・エネルギー・DPS・EPS・DPE・DPT

当サイトで使用している、ポケモンGOのポケモンが覚えるわざ性能の項目を解説します。

これらの項目名は公式に発表されたものではありません。ポケモンGOのバトルでは良く使われる用語ですが、一般的に広く知られていない場合もあるのでご注意ください。

わざは、ジムバトル・レイドバトルで使用するときとトレーナーバトル(PvP対戦)をするときで性能が異なります。また、わざの種類はノーマルアタック(わざ1)とスペシャルアタック(わざ2)が存在します。

それぞれのケースで項目も異なるため、ケースに分けて説明します。

ジム・レイドバトル ノーマルアタック

▼表示例
わざ 威力 時間
(発生)
DPS EPS
14.4 1.2
(0.8)
12.0 11.7
8 0.7
(0.4)
11.4 10.0
▼項目説明
威力
わざの持つ攻撃力
時間
わざ開始から次の動作を開始できるまでの時間(秒)
発生時間
わざ開始からわざが発生するまでの時間(秒)
DPS
1秒間に与えるダメージ(Damage per second)/数値が高いほど高性能
EPS
1秒間にスペシャルアタックの増えるエネルギー量(Energy per second)/数値が高いほど早くスペシャルアタックのゲージがたまる

「DPS」と「EPS」の両方の数値が高ければ高いほど高性能です。

スペシャルアタックが多ゲージわざの場合は、ゲージが早くたまる「EPS」が高いノーマルアタックとの相性が良いです。

スペシャルアタックが1ゲージの場合はゲージをためるのが遅くなるため、スペシャルアタックだけでなくノーマルアタックも「DPS」を重視して攻める戦法もあります。

さらに相手ポケモンのわざを避けて攻撃したい場合は、「時間」が短い方が避けやすく戦いやすくなります。

(参考) 技の避け方

ジム・レイドバトル スペシャルアタック

▼表示例
わざ ゲージ 威力 時間
(発生)
DPS
102 1.9
(1.5)
53.7
45 1.6
(1.2)
28.1
▼項目説明
ゲージ
わざを放つために必要なゲージ数(エネルギー量)
威力
わざの持つ攻撃力
時間
わざ開始から次の動作を開始できるまでの時間(秒)
発生時間
わざ開始からわざが発生するまでの時間(秒)
DPS
1秒間に与えるダメージ(Damage per second)/数値が高いほど高性能

「DPS」の数値が高ければ高いほど高性能です。

1ゲージわざ(ゲージ数が1つ)のスペシャルアタックは高威力の傾向にありますが、たまる時間がかかるためゲージをためてる途中に倒されてしまう「抱え落ち」が発生し無駄な戦いになる可能性があります。

スペシャルアタックは多ゲージわざで DPS が高いわざを覚えさせることをおすすめします。

またアタッカー(攻撃側)の場合はノーマルアタックと同様に「時間」が短い方が相手ポケモンのわざを避けやすくなります。

ジム防衛ポケモンの場合は、「発生時間」が短いわざのほうが攻撃側が避けにくいためおすすめです。

トレーナーバトル ノーマルアタック

▼表示例
わざ 威力 時間 Ene DPS EPS
14.3 2.0 4 7.2 2.0
7.8 2.0 7 3.9 3.5
▼項目説明
威力
わざの持つ攻撃力
時間
わざ開始から次の動作を開始できるまでの時間(秒)
Ene
わざを1発放つたびにスペシャルアタックのたまるエネルギー量(Energy)
DPS
1秒間に与えるダメージ(Damage per second)/数値が高いほど高威力
EPS
1秒間に増えるエネルギー量(Energy per second)/数値が高いほど早くスペシャルアタックのエネルギーがたまる

「DPS」と「EPS」の両方の数値が高ければ高いほど高性能です。

スペシャルアタックを素早く・多く撃ちたい場合は、ゲージが早くたまる「EPS」が高いノーマルアタックがおすすめです。

「EPS」が低すぎるノーマルアタックはスペシャルアタックを撃つための時間が非常に長くなるため、PvP(対人戦)ではあまりおすすめできません。

トレーナーバトル スペシャルアタック

▼表示例
わざ 威力 必要
Ene
DPE
195 80 2.4
104 50 2.1
▼項目説明
威力
わざの持つ攻撃力
必要Ene
わざを放つために必要なエネルギー量
DPE
1エネルギーあたりに与えるダメージ量(Damage per Energy)/数値が高いほど高性能

「DPE」の数値が高ければ高いほど高性能です。

PvP(対人戦)では「必要Ene」の低いほうが素早くわざを撃つことができ、相手のシールドを消費させたりプレッシャーを与えることもできるのでおすすめです。

「DPE」の数値も重要ですが、相手のタイプに対して効果ばつぐんで 1.6〜2.6倍のダメージを与えることができるタイプ相性のほうが重要なため、よほど低くなければタイプと「必要Ene」を重視していきましょう。

わざデータ一覧

▼表示例
ジム・レイドバトル トレーナーバトル
(PvP)
種類 スペシャルアタック (わざ2)
タイプ
威力 85 75
ゲージ数
(Energy)
50
発生時間 1.5
トータル
時間
1.9
DPS 44.74
DPE 1.50
▼項目説明
威力
わざの持つ攻撃力
ゲージ数
わざを放つために必要なゲージ数(エネルギー量)/数値が低いほどスペシャルアタックを早く撃てる
発生時間
わざ開始からわざが発生するまでの時間(秒)/ジム・レイドバトルでは数値が低いと相手の技を避けやすい
トータル時間
わざ開始から次の動作を開始できるまでの時間(秒)/数値が高いと硬直時間が長いため不利になることも
DPS
1秒間に与えるダメージ(Damage per second)/数値が高いほど高性能
EPS
1秒間にスペシャルアタックの増えるエネルギー量(Energy per second)/数値が高いほど早くスペシャルアタックのゲージがたまる
DPE
1エネルギーあたりに与えるダメージ量(Damage per Energy)/数値が高いほど高性能

ジム・レイドバトル コンボDPS

▼表示例
ポケモン わざ構成 コンボDPS
31.0

コンボDPSは「ノーマルアタック」と「スペシャルアタック」を合わせたときのDPS(1秒あたりに与えるダメージ量)です。

基本的に数値が高いほど良い技の組み合わせであり高性能です。

ノーマルアタックは放つたびに増加するスペシャルアタックのエネルギー数値が決まっており、これとノーマルアタック・スペシャルアタック自体の威力・DPSを合わせて算出しています。

トレーナーバトル コンボDPS・発動ターン数

▼表示例
順位 ノーマルアタック スペシャルアタック コンボ
DPT
発動
ターン数
1 14.1 14.3
2 11.2 11.4
3 13.4 15.0

「コンボDPT」は「ノーマルアタック」と「スペシャルアタック」を合わせたときの1ターンあたりのダメージ量(DPTです。トレーナーバトル(PvP)の場合は秒ではなくターンで性能を図ります。

「発動ターン数」は「ノーマルアタック」と「スペシャルアタック」の構成で「スペシャルアタック」を発動させるために必要なターン数です。

トレーナーバトルでは戦略・戦い方として如何に相手に隙を与えずスペシャルアタックを連続で撃つか・「シールド」を早く使わせるかということも重要であり、その場合はダメージ量(DPS)より発動ターン数が短いい(数値が小さい)ほうが優秀となるケースがあります。

ポケモンGO図鑑検索